地域に寄り添う琉球銀行

琉球銀行のオンラインサービス


インターネットバンキングなど、インターネットのネットワークを通じて提供されるサービスをオンラインサービスと呼びます。ITシステムの種類や環境が整うにつれ、扱われるサービスはどんどん増えています。琉球銀行でも、お客様が利用しやすい銀行であるために、様々なオンラインサービスを導入しています。

例えば、「Pay-easy(ペイジー)収納サービス」はりゅうぎんインターネットバンキングから税金や公共料金、ネットショッピングの支払いなどが行える金融サービスです。コンビニや銀行まで行く手間が省けるのでとても便利です。インターネットバンキングを利用していない方には、収納企業の窓口に行き、琉球銀行のキャッシュカードだけで口座振替の手続きができるサービスもあります。

琉球銀行には「メールオーダーサービス」というオンラインサービスがあります。これは、琉球銀行のホームページから総合口座の開設・積立定期預金やローン商品の申込み・公共料金の自動支払いの申込み、といった手続きを行えるサービスです。仕事が忙しくて、金融機関の営業日に窓口に行けないときや、支店が遠くて行けない、といったときなどは自宅や職場から簡単に操作ができます。

琉球銀行の便利なサービスとして、「ライフプラン・シュミレーション」があります。これは、銀行口座を持っていなくてもホームページから誰でも利用できるサービスで、就職・結婚・マイホーム購入など人生の転機といえる場面から、将来の生活を具体的にシュミレーションしてくれるサービスです。自分が今置かれている状況を選択して、必要事項を入力するだけなので簡単で、これによって具体的な課題や今後の対策などを知ることができます。

人生がこのシュミレーションの結果どおりに行くとは限りませんが、少しでも参考になるかもしれません。特に、沖縄生活を希望している方はおススメです。もし、将来に不安を感じるようであれば琉球銀行に相談に行きましょう。今からでも十分間に合います。オンラインサービスでは、携帯電話専用のモバイルサービスやパソコンのみでしか閲覧できない内容もあるので理解しておきましょう。上手に使いこなせば、毎日の生活が便利になりますよ。